バッグ

マザーズバッグに選ぶならこれ。無印良品のトートバッグとリュックサック

投稿日:2017-02-20 更新日:

この記事でご紹介している商品は、すべて現在欠品となっています。
マザーズバッグ選びの参考にはなるかと思いますので、ぜひ記事をざっと見てお好きなタイプのバッグを探してみてください。

いま発売されている商品の中でわたしが一番おすすめするのは、4月18日に発売されたこちら。

手提げとしても使えるリュックサック https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4550002508906

購入予定なので、また改めてご紹介させてください。

お子さんが生まれてからの数年間、おでかけの際の相棒となるマザーズバッグ。
機能性・価格・トレンド・デザインなど、決め手とするものは人それぞれですが、自分の好きなブランドのバッグをマザーズバッグとして選ぶ方は多いのではないでしょうか。

シンプルで使うひとを選ばず、良質なアイテムが揃う無印良品を愛するみなさまの中には「マザーズバッグもぜひ無印のものを」とお考えの方もいらっしゃるかと思います。
そこで、実際に店舗で現物を手に取り(勝手に)評価してまいりました。
マザーズバッグとして活躍しそうな無印良品のバッグをいくつかピックアップしてご紹介いたします。

スポンサーリンク

どれがおすすめ?マザーズバッグとして使い勝手のよいバッグはこれ

トートバッグなら、「撥水オーガニックコットンダブルポケットトート」

  • 口部分が広めで物の出し入れがし易い
  • マチ部分がしっかりしていて直置きしても型崩れしづらい
  • ファスナーがついている

以上3点の条件に合致し、なおかつ無印らしさが感じられるやさしいデザインのトートバッグはこちらの二種類です。

撥水オーガニックコットンダブルポケットトート https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738467120

オーガニックコットン6号帆布トート http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247845297

どちらも結構な大容量です。
おむつや着替えや哺乳瓶…全部入れても余裕がありそう。

わたしがマザーズバッグとして使うなら、撥水オーガニックコットンダブルポケットトートを選びます。

水性汚れが付きにくい撥水加工は、子育て中のママに嬉しいポイント。
バッグ外側に大きめのポケットが二つ付いているのも「なかなか分かっているな…!」という感じで。

カラー展開はそれぞれ以下の通りです。

撥水オーガニックコットンダブルポケットトート
『生成×紺』『紺×生成』『生成』『黒』

オーガニックコットン6号帆布トート
『生成』『生成×紺』『紺×生成』

 

リュックサックなら、「サイドファスナーポケット付ポリエステルリュックサック」

リュックサックなら、無印良品の定番・サイドファスナーポケット付ポリエステルリュックサックが断然おすすめです。

サイドファスナーポケット付ポリエステルリュックサック https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738467311

カラーは『ライトベージュ』『ブルー』『カーキ』『ネイビー』『黒』の5色展開。

表面に撥水加工あり。

サイドファスナーがそのまま内部に繋がっているものが多いですが、こちらのリュックは専用のポケットになっています。
長財布も入る大きさなので、なかなか便利です。

500mlのペットボトルも入っちゃいます。

肩紐の内側と外側の厚みに差をつけることによって、肩の内側に集中しがちな荷重が内側と外側で分散されるようになっています。
重い荷物を背負った時の肩への負担を軽減できるので、荷物が多くなりがちな子連れおでかけにぴったり。

デザインはまぁ言ってしまえば普通というか、よくもわるくも王道のリュックサックです。
でもサイズ感も大きすぎず小さすぎず、ちょうど良い感じ。
「バッグ本体はすこしでも軽くしたい」という方におすすめです。

個人的には、マチがもうすこししっかりしていたらパーフェクトだったなぁと思います。

 

バッグインバッグやポーチを活用して収納性をUP

トートバッグの内ポケットを増やす

ポケットインバッグ
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549337135451

現在販売されていません。

 

抜群の使い勝手!バッグインバッグ

これは本当に便利。
わたしはおむつ替えセット一式を入れています。

ナイロンタフタバッグインバッグ
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4934761798332

いつの間にかこちらも販売停止になっていました。
すごい便利なのに…なんでだろう?
無印良品さん、ぜひ再販お願いします。

 

貴重品を入れて持ち歩ける整理ポーチ

こちらも現在愛用中。

ポリエステル持ち歩ける整理ポーチ・ショルダー付http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549337750609

バッグの中にぽんと入れておいて、貴重品を身に着けておきたい場面ではさっと肩にかけることができます。

 

以上、無印良品のマザーズバッグ向けバッグのご紹介でした。

お気に入りのマザーズバッグとの出会いで、毎日のおでかけが快適に。
そして楽しいものになりますように!

\(ほぼ)毎日更新してます/
@product_note

サイト運営の励みになっています。 この記事が役立った!という方はシェアしてくださるとうれしいです。

-バッグ
-

Copyright© プロダクトノート , 2018 All Rights Reserved.