文房具

乱雑になりがちなこどもの絵本。お手頃価格のダンボール材ファイルボックスですっきり収納しています

投稿日:2017-02-14 更新日:

こどもはみんな絵本が大好き。

なーんてことはなくて、せっかく絵本を読み聞かせしていても結末までまともに聞いてくれないようなお子さんも中にはいますよね。
うちの長男はまさにそんなタイプで、必然的に絵本の冊数も少なくなりました。

「絵本はそう多くないから絵本棚が必要なほどではないのだけれど、どう収納するのが良いだろう?」

とお悩みの方におすすめしたいアイテムをご紹介します。

 

無印良品の『ワンタッチで組み立てられるダンボールスタンドファイルボックス』で絵本収納

ワンタッチで組み立てられるダンボールスタンドファイルボックス・5枚組 A4用http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315095087

こちらを購入しました。
5枚組で税込880円とお手頃価格です。

 

組み立てはワンタッチで簡単

組み立て前はこんな感じ。


画像はネットストアから引用

本体を広げて、底にあるツメを溝でとめます。
するとこんな感じに。

ダンボールスタンドファイルボックス,無印,絵本収納

これでもうほぼ完成形。
手前と奥の飛び出た部分を内側に折り込めば…

ダンボールスタンドファイルボックス,無印,絵本収納

ダンボールスタンドファイルボックス,無印,絵本収納

完成です。
あっという間に組み立てられます。

ダンボールスタンドファイルボックス,無印,絵本収納

 

不要になったらすぐに処分できます

もちろん、処分も簡単です。
バラしてダンボールとまとめておけば、古紙回収にだすことができます。
嵩張らないので、「しばらく必要ないわ」という時は解体して押入れなどに保管しておくこともできます。

 

ここがイイ!こどもが絵本を手に取りやすく、見た目もすっきりした収納に

これを機に何冊かは本棚へ移動させ、こども部屋に置く絵本は減らしました。
先ほども書いた通り、元々絵本は多くないのでまだまだスペースに余裕があります。

ダンボールスタンドファイルボックス,無印,絵本収納

手に取りやすい右側のファイルには、長男のお気に入りの図鑑などを入れました。

ダンボールスタンドファイルボックス,無印,絵本収納

どこに何があるか一目で判るからか、長男が自らすすんで絵本を手に取る機会は増えたように思います。

絵本ってサイズはバラバラだし、どれもカラフルなのでなんとなく収まりが悪いというか、どこに何を仕舞うか迷ってしまうところがあるかと思うんです。
ファイルボックスを使うことで『背の高い本は一番左』『図鑑は一番右』などと絵本のざっくりした定位置が決まったので、長男が散らかした絵本のお片付けもすごく楽になりました。

絵本の収納でお困りの方、ぜひお試しください。

ワンタッチで組み立てられるダンボールスタンドファイルボックス・5枚組 A4用http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315095087

 

こんなアイテムでも代用できます

ポリプロピレンスタンドファイルボックス・A4用http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315318476

 

ポリプロピレンスタンドファイルボックス・A4用・ホワイトグレーhttp://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315790821

サイト運営の励みになっています。
この記事が役立った!という方はシェアしてくださるとうれしいです。

-文房具
-,

Copyright© プロダクトノート , 2017 AllRights Reserved.