文房具

2017年のスケジュール帳は無印良品に。ボールペン4種類との相性をチェックしました【画像あり】

投稿日:

2017年のスケジュール帳は定番の無印良品に。
いつも使っている持ち歩ける整理ポーチ・ショルダー付に仕舞えて、書き込みスペースもちょうど良いA6サイズを選びました。

上質紙マンスリーノート・2017年3月始まり A6 https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738996750

家族の予定が一目で把握できるように、今年はマンスリーのみのスケジュール。
長男の幼稚園の行事や、下の子の予防接種や通院の予定が管理できればいいので、これでなんとかなりそう。

筆記用具も無印良品で新しく買い足しました。

こすって消せるニードルボールペン 黒・0.4mm https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4934761170176

小さなこどもがいるとちょっとした発熱なんかは日常茶飯事。
予定もすぐに変更になるので、前から気になっていた消せるボールペンを選んだのですが…

どうもスケジュール帳に使われている上質紙との相性があまりよくないというか。
紙にぼやっと滲む感じが、ちょっと好きじゃない感じだったんです。

より悪筆に…

消した跡もなんか汚い

ちなみに、この消せるボールペン自体はわりと使えるので惜しいんですよねぇ。
去年使用していた手帳の紙とは相性が良かったようで、綺麗に書けるし、消せちゃいます。

手帳とペンの相性って結構重要なことだと思うので、ここは妥協したくない…!

ということで、店頭に置かれていたボールペンをいくつか購入して試し書きしてみました。
再生紙スケジュール帳の筆記用具を検討中の方の参考になれば。

ボールペン価格リフィルフタ
こすって消せる
ニードルボールペン
180円キャップ式
ポリプロピレン六角軸
油性ボールペン
80円ノック式
中性ゲルインキ
六角ボールペン
210円キャップ式
木軸六角ボールペン420円ノック式

ここからは、わたし個人の感想です。

こすって消せるニードルボールペン以外は、すべて満足できる書き心地でした。
裏移りも気にならないし、やっぱりあとは好みの問題なのかなぁと思います。

わたしは、木軸六角ボールペンをスケジュール帳用に使うことにしました。
嬉しい予定がたくさん書きこめる一年になれば良いなと思います。

こすって消せるニードルボールペン 黒・0.4mm https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4934761170176

ポリプロピレン六角軸 油性ボールペン 黒・0.7mm https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718621507

中性ゲルインキ六角ボールペン 0.25・黒 https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718414437

木軸六角ボールペン ナチュラル・0.5mm https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718281190

サイト運営の励みになっています。
この記事が役立った!という方はシェアしてくださるとうれしいです。

-文房具
-

Copyright© プロダクトノート , 2017 AllRights Reserved.